黄色い靴の猫屋さん

黄色い靴の猫屋さんの気ままなブログです

今日は何の日(o・ω・o)?

本日2月7日は「生パスタの日(2月8日も)」と「フナの日」らしいです(*´▽`)ノ

2つとも語呂合わせなのですが、365日全てに何かしら食べ物が関わっているのは楽しいですね(´ω`)

私が栄養士していた時は、学校給食や施設給食等で季節感や、その日意味する食材を使って献立をたてていたのが懐かしいです(^^)

ちなみに「生パスタの日」は2月7日と2月8日の2日間で全国製麺協同組合連合会が素材の風味、味、コシなど、生パスタの魅力を多くの人に知ってもらうのが目的。として制定したそうです(〃艸〃) 日付は『な(7)まパ(8)スタ』と読む語呂合わせから。

また「フナの日」については、茨城県古河市の古河鮒甘露煮組合が2001(平成13)年に制定したそうです(*´▽`)ノ 日付は『ふ(2)な(7)』の語呂合せから。

やはり誰かが気づき制定していっているんですね・:*+.*1/.:+

私も何かしら語呂合わせで作りたいなぁ笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村


Web小説ランキング

*1: °ω°